世界で戦う知的腕力を手に入れる

世界で戦う知的腕力を手に入れる

世界で戦う知的腕力を手に入れる



[内容]

世界を舞台に活躍するために必要な知的腕力とは?どうすれば獲得できるのか?今北純一と船川淳志の対談形式で送る。



[感想]

なんで今北純一の本がなんか腑に落ちないのか分かった気がした。この人が考えるMVPや知的腕力、という言葉は経験から得られたものでなく、思索から得られたものなんじゃないか?だから他人がそれを活かして自分を成長させることができないし(間接的にはできるのかな)、実感が持てない。



[概要]

知的腕力=知的好奇心、アイデンティティ、コラボレーション、(スキル+コンピテンシー



過去に山ほど実績があっても、常に視線が前を向いている。



決断しなければ何もしないのと同じ。



力を伸ばす実践のひとつとして努力を続ける。漫然とでなく。