2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

67年前の問題解決フレームワーク―『道は開ける』D・カーネギー

この記事を読むのにかかる時間:約3分マッキンゼーやらボスコンやら、経営コンサルの方々の書籍には数多くの問題解決フレームワークというものが挙げられています。実はこうした問題解決フレームワークは60年以上前のベストセラーにも与えられていた、とい…

自己啓発書はなぜ人生を変えないのか?―『仕事の哲学』P.F.ドラッカ

この記事を読むのにかかる時間:約4分前回、前々回で紹介したドラッカー本の続きです。今回で本書の紹介は最後です。 ドラッカーが教える最も効果的な成長法 ー 『仕事の哲学』P.F.ドラッカー - ゲッティング・ベター 意味のないインプットを止めるー 『仕…

意味のないインプットを止めるー 『仕事の哲学』P.F.ドラッカー

この記事を読むのにかかる時間:約3分前回からポストの続きです。ドラッカーが教える最も効果的な成長法 ー 『仕事の哲学』P.F.ドラッカー - ゲッティング・ベター 今回はドラッカー流「成果を上げる方法」についてです。 ドラッカーも薦める遅延評価勉強法…

ドラッカーが教える最も効果的な成長法 ー 『仕事の哲学』P.F.ドラッカー

この記事を読むのにかかる時間:約3分 さて、今話題(ちょっと遅い?)の『もしドラ』、読みましたか?非常にキャッチーなタイトルで去年末から今でもベストセラーですね。と、持ち上げておいて私は読んでいません。おそらく『もしドラ』は「ドラッカーは興…

個性にこだわる起業は失敗する

世の中には様々な職業、性格、年齢、学歴を持った人達がいます。「みんな違ってみんな良い」という名言があるように、それぞれが異なる個性を持った個人です。しかし、事業を起こすとなると、その個性にこだわっていては失敗するようです。成功者の告白 5年…

人付き合いを負担の無いものにする3つの方法

社会人になってはや1年が経ちました。会社で仕事をする上で最も大変なのは、仕事そのものでなく、人付き合いであるということは多くの勤め人が感じているところではないでしょうか。重要であるとは思いながらも、できるだけ人間関係の負担を減らしたい。そ…

図書館を使いやすくするブックマークレット

カーリルというサイトをご存知ですか?簡単に言うと、読みたい本を検索すると、その本が借りられる図書館を表示してくれるサイトです。 カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト 良く使う図書館を登録しておけば、数ステップで図書館で本を予約できるため…