図書館を使いやすくするブックマークレット

カーリルというサイトをご存知ですか?

簡単に言うと、読みたい本を検索すると、その本が借りられる図書館を表示してくれるサイトです。


カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト


良く使う図書館を登録しておけば、数ステップで図書館で本を予約できるため非常に便利です。
「読みたい」リストが作成できたり、図書館ごとの貸出状況を表示してくれるなど、
「本は買わずに借りる」派の私には欠かせないサイトです。


一方、読みたい本を探すには若干使いにくさがあります。
読みたい本を探すステップにはAmazonのレビューなどを参考にすることが多いです。
そのため「Amazonで本を探す」→「カーリルで検索し直す」というステップが必要でした。


そこで、Amazonで表示中の本をカーリルで表示するというブックマークレットを作りました。

javascript: var originalAddress; originalAddress = location.href.split("/"); window.open("http://calil.jp/book/" + originalAddress[5]); void(0);

使い方は

  1. 適当なページをブックマーク
  2. そのブックマークのアドレスに上記の「javascript:」から「void(0);」までをコピペ
  3. Amazonで見たい本を表示中にこのブックマークをクリック

Firefoxで動作確認していますが、InternetExplorerなどでは動かないかも知れません。

非常に簡単なブックマークレットですが、お役に立つと嬉しいです。